しまDiary

日本の鉄道全線、27,500km完乗をめざす旅日記

カテゴリ: '20、ちいさな旅

先日北杜に行ったときの、小さな旅のよもやま話。今回も18きっぷシーズンなので、いつもの鈍行コースで往復しようと思っていました。しかし今冬は様子が異なります。一番変わったのは普通列車の居住性。一見すると貸切のように空いていて、苦労は無いように見えますが・・・ ...

昇仙峡ハイキング!11月の三連休は、またまた山梨へお出かけ。今日の目的は夜に行われるアンダルシア・ギターアンサンブルの定演ですが、昼間は時間があるので山梨を代表する景勝地・昇仙峡へ行ってみました。調べてみると、ロープウェイ以外にもハイキングできるコースがあ ...
秋の絶景!今週末はGoToトラベルで伊豆へ行ってきました。今回は両親と兄でひさびさの家族旅行です。何年ぶりだろう?とにかくゆっくりしようということで、金曜から土曜の1泊で伊豆高原へ。大室山や城ヶ崎海岸を観光しつつ、スイートルームに宿泊という豪華(?)プランです。 ...
優雅にホテル暮らし!(1日だけ)GoToトラベルでお得に旅行ができるのはすでにご存じの通りかと思います。自分もすでに何度も利用しており、安く宿泊できて助かっています。しかし今回はそんな中でも、割引制度をフル活用して究極を追求してみました!ここでGoToトラベルにつ ...
魔晄が輝くミッドガル?2012年の完成から早8年、今更ですが東京スカイツリーに初めて登ってきました。当初の入場料3000円がバカバカしくて東京タワー愛を貫いていましたが、やはりツリーは凄い。今回はついにツリーがタワーを倒す(=料金面で)というのです。悪の帝王のごとく ...
満天の星空!伊豆半島の南端にある石廊崎へ星空の撮影に行ってきました。星空を撮っている熟練の方々には到底及びませんが、それでも自分でも驚きの写真!撮影スポットとして有名な蓑掛岩のポイントが立ち入り禁止となっていたのが誤算でしたが、何とか撮影できてよかったで ...
連接バスが横浜にお目見え!横浜市営バスに初めて連接バスがデビューしました。かつてトロリーバスを運行していた時代もありますが、連接車は交通局史上初でしょう。また国産初の連接バスということで、今後にも期待がかかる車両です。混雑や運転手不足に悩んでいる他都市も ...
屋根のない二階建バスで首都高を爆走!先日、ネットで話題の一風変わったバスツアーに参加してきました。屋根を取っ払ったオープントップ型の二階建てバスを都内でよく見かけますが、アレで首都高をひたすら爆走しよう!というもの(笑)首都高は初期に作られたので狭く入り ...
先日、両親を乗せてレンタカーで墓参りに行ってきました。静岡という事で県境を跨ぎますが、濃厚接触がなるべくないように移動。もっと時期を待てばいいのかもしれませんが、梅雨時で晴天が中々ない点、夏場になると両親には暑すぎて墓参りには辛くなる点などを考えて、少な ...
祝・虎ノ門ヒルズ駅開業!東京メトロ日比谷線に新駅「虎ノ門ヒルズ駅」が開業しました。日比谷線と銀座線が交差する虎ノ門に駅がないのが、今まで不思議なくらいでした。それがこのたび森ビルのマネーパワーで現実のものに!しかしただの虎ノ門ではない。ヒルズという名がつ ...
いすみ鉄道、国鉄型気動車の乗車記・後編です。前編はこちらをご覧ください! 上総中野からは小湊鉄道が連絡していますが、現在小湊鉄道は災害で一部区間が不通になっているので代行バスによる接続です。左のジャンボタクシーが代行バスです。今回は列車が目当てということも ...
懐かしの大糸線!冬の18きっぷ消化旅の最後は、房総半島のいすみ鉄道に行ってみました。ここにはJRを引退した国鉄型のキハ52とキハ28が観光用に運転されています。大糸線と高山本線ですよ。懐かしいですね・・・戦前のSLや客車列車は各地で人気ですが、国鉄型車両はなかなか ...

どどーんと歌川広重!東海道の難所、薩埵(さった)峠に行ってきました。歌川広重の「東海道五十三次」にも描かれた、富士山を望む風光明媚なポイント。眼下には国道1号と東名高速、そして東海道本線が三つ巴となり、撮りテツもできます。今回はクルマがないため電車+徒歩にて ...

↑このページのトップヘ