しまDiary

日本の鉄道全線、27,500km完乗をめざす旅日記

カテゴリ: Nゲージ

12年ぶりのC56!KATOから発売されたC56 160号機です。C56と言えば小海線仕様が発売されていましたが、なんとそれは12年前・・・最近の製品のイメージがあったんですが、確かに自分のブログを見るとファインスケールの中でも初期のものだったんですね。何でそう感じていたか ...

TOMIXから久々の新形式C58が発売されました。C58は中型のテンダー機で、主にローカル線や地方幹線で運行されました。SLとしては後期の設計のため、大型のC57にも引けを取らない高性能だったそうです。それでいて軸重が軽くて路盤が弱い路線にも入れたので、大変便利な機関車 ...

鉄道界のムーミン!KATOから発売されたEF55 1号機です。戦前製の電気機関車でユニークなスタイルで一世を風靡した名車、もとい珍車です(笑)当時の国鉄はヤングにバカ受けイケイケデザインだと思っていたらしいです。今でこそムーミンと可愛がってもらえていますが、当時のあ ...
KATO製E353系「あずさ・かいじ」が入線!ひさびさにNゲージの電車を買ってしまいました。先日、ぼんやりヤフオクを眺めていたらE353系のフル編成セットが目に留まり、以前からちょっと欲しいな・・・と思っていたので、安い出品に最低額で入札しておきました。まあどうせ高値 ...
夢にまで見た、日本製Nゲージのビッグボーイ!ついにKATOから発売された世界最大級の蒸気機関車です。今回のモデルは唯一の動態保存機である4014号機で、2019年に大陸横断鉄道150周年を記念して復活し、現在はワイオミング州シャイアンを拠点に運転されています。日本メーカ ...
SLやまなし号を再現!ひさびさのSL加工です。今回は昨年発売されたD51 498(副灯付き)をドレスアップしました。モデルにしたのは2010年5月30日に中央本線で運行された「SLやまなし」号です。中央本線はトンネルが小さいため、トンネル内での煙が問題になります。そのため煙 ...
ついにこの日がやってきた!今日3月18日、相鉄・東急直通線が全線開通しました。計画から30年。長らくアクセスが悪かった新横浜駅に東急が乗り入れ、相鉄も乗り入れて神奈川県央からのアクセスが激的によくなりました。さらに、兼ねてより進められてきた東横線の5社直通がさ ...
オリジナルケースラベル!(左下が純正で、それ以外が自作です)NゲージのSLをコレクションしているんですが、収納って大事なんですよ。同じ製品でも改造やウェザリングをした車両があり、それを見分けるのが大変です。そこでオリジナルのケースラベルを作成しています。方法 ...
道北の咆哮!最北のパシフィック!(マイク〇エース風)TOMIXから発売されたC55 3次形北海道仕様です。先月届いていたんですが、いろいろ忙しかったうえに開封したら付属パーツにエラーがあって返品交換したため、遅ればせながらレビューします。TOMIXのSLは2021年のC11 227 ...
まさかの返品交換・・・先日、TOMIXから発売されたC55 3次形・北海道仕様が届きました。ちょっと忙しかったので、落ち着いてから開けようと楽しみにしていました。ウキウキして取り出すと、噂にたがわぬイイ出来です。ひとしきり車体を眺めて、試走させて動力やライトも問題 ...
ついにきましたビッグボーイ!ヨコハマ鉄道模型フェスタ2023を見に行ってきました。数年ぶりのリアル開催ですが、お目当ては何といってもKATOのビッグボーイです。今年のNゲージ最大の新製品(物理)ですからねwどんな出来なの見てみたくて、最終日の閉場前にみなとみらいま ...
昨日は府中市の郷土の森博物館へ「武蔵府中鉄道模型博2022」に行ってきました。3年ぶりくらいでしょうか、久々の開催ですね〜。撮影のお手伝いなどで何度も訪れていますが、今日は一般客として入場です!今回の目玉はこの野外でのミニSL列車!スチームを炊いた本物のSLに乗れ ...
KATOのビッグボーイがついに製品発表!(写真は米Athearn製の#4020号機です)KATO営業部@kato_team🇺🇸ポスター公開②🇺🇸2019年、60年の時を経て動態復活を遂げた世界最大の蒸気機関車「BigBoy」を製品化!KATOではこれまでのノウハウを駆使し、4-8-8-4(2DD2=D形2両分に相 ...
KATOから発売されたハチロクこと8600形、58654号機です。この機関車はJR九州の「SLあそBOY」や肥薩線の「SL人吉」として走ってきました。大正生まれで日本最古の機関車として活躍してきましたが、奇しくも先日、長年走り続けてきたこの58654号機の引退が発表されました。この ...
オリエント急行が復活!・・・って何度目だ?フランス国鉄SNCFが、2024年のパリ五輪に合わせてオリエント急行を復活させるそうです。日本では夜行はおろか昼行列車すら減便されつつある始末ですが、ヨーロッパでは鉄道利用が空前の伸びを見せていて、夜行列車も次々と新設さ ...

↑このページのトップヘ