ブログタイトル_2022-09-26
新ブログバナー!

誕生日を機に、久しぶりにブログタイトル画像を変えてみました。
よく考えると、どこにも「しまDiary」って書いてなかったんですよね(汗
みなさんよくその名前を見つけてくれてるな、とちょっと思いまして・・・
今回のタイトル画像は「しまDiary」と入れてみました。

要するに、ひらがなを入れるとカッコ悪い気がしてたんですよ。
今回もちょっと迷いましたが、明快な方がいいだろうということで入れてみました。
気分でフォントサイズとか修正するかもしれません。


topback-04
この最初のトップ画像を知っている方がいたら、20年レベルの長期読者です(笑)

このブログも実はかなり長くやっておりまして、元々は2003年ごろから運営していたホームページのDiaryというコーナーでした。
他に旅日記をまとめた「TRAVEL NOTES」というコーナーがあり、ブログ画像に書かれているTRAVEL NOTESというのはこのルーツを現しています。
また当時コーチをしていた芝ギター部のサイトで「コーチ通信」というものを書いたりしていて、そのつながりでギター合奏のネタが入っている訳です。

topback-03

topback-11
このあたりのバナーは懐かしい。結構よく画像を変えていました。
スクリプトでアクセスするごとにランダムで違う画像が出るようにしていた頃も。

現在のブログを開設したのは、Livedoor blogの情報によりますと2007年1月31日だそうです。
前述のDiaryをブログに載せ替えただけで、当時はHPの一角という扱いでした。
ブログバナーも同じものを貼り付けて、それがずっとそのまま「T.SHIMA'S WEBSITE」という記載のまま残っていたわけです。

2008年ごろに一度記事をリセットする出来事があり、残念ながらこのブログの最初の記事は残っていません。今見られるのはその後に書いているものだけです。
今思うと短絡的で惜しいことをしましたが、当時の自分を責めるのはやめましょう。
まだまだいろいろ若かったのさ・・・。

また、PCを買い替えた際に不注意でHDDをリセットしてしまったことがあり、ブログになった頃の画像も残っていないんですよ。。
これもかなり後悔していて、仕事でも絶対にあってはならないミスのため、これ以降バックアップを厳重に施すようにしています。

image (2)
その後、NiftyサーバーのHPサービス終了でサイトが消えてしまい、ブログのみとなりました。
このタイトル画像は見覚えがある方も結構いるかもしれません。長く使いました。
日本鉄道全線完乗にチャレンジしていた頃なので、日本地図を載せています。

ちなみにこの駅はどこかというと、JR飯山線の戸狩野沢温泉駅です。
夏に毎年通っていた思い出のある駅です。

image
そして先代のバナー画像は、2015年に大井川鐵道へ撮り鉄に行った際の画像でした。
中々いい画像でしたが、ちょっと暗くて機関車がよく見えなかったんですよね。
でも雰囲気はありました。



この画像も、なんだかんだで7年も経っていたんですね。
すっかり定着していたので、画像を変えると読者さん的には違和感があるかも・・・?
まぁでも気分転換というのも必要ですしね。

DSC08757
ちなみに今回の画像は、富士急行の富士山ビュー特急に乗った時のものです。
記事にカメラ撮影やギターの話題もあるので、鉄道車両を外しました。

2007年から数えて15年目ということですが、総アクセス数は1,088,602とのこと。
ホームページ時代からちょうど20年くらいですね。
のんびり投稿していきますので、今後ともどうぞよろしく!