全国旅行割(以前のGoToトラベル)が再開されますが・・・
開始日が10月11日で、10月2日から予定している長崎の旅が開始前になってしまいました。
てっきり10月1日から開始されるものと思っていたので、かなり残念です。
「早ければ9月中にも」「速やかに推し進め」などと言っていた大臣は何をしていたんだろう?

いったん全部キャンセルして10月10日以降に計画し直した方がいいんじゃないかと思ったのですが、そうはいかないんですよ。
そもそもこの旅はJetStarのスーパーセールでチケットが取れたことから始まったのですが、スーパーセールはキャンセル不可で、さらにセールでなくてもJetStarは変更手数料が3700円もするんです。
LCCの宿命ではありますが、実質変更は一切できません。まぁそうですよね。

とはいえ、それを承知で航空券を全部捨てても、旅行支援を使った方が安いかも。
計算するとそのくらい支援額が大きいんですよ。迷っちゃいますね。



そもそも10月11日開始となると、県民割・ブロック割が9月30日までなので、10日間は宿泊割が受けられない"谷間"の状態になってしまいます。
「10月、いや9月中にも速やかに開始したい」と発言し続けていた大臣を信じて10月1日〜10日に旅行を計画していた人は、私と同様に裏切られた気持ちになったのでは。。

なんというか、初めて「政治の手際の悪さ」で割りを食う経験をして、初めて選挙で投票したのが間違いだったという明確な気持ちになりました。
自分にリアルな不利益が生じると、ガチで頭にくるものですね...(笑)

IMG_1750
まぁ、仕方ないことですし、元より宿泊割がない前提で計画していました。
知ってしまうと悔しいですが、初めからそんなものはない平時の旅だと思えばいい。
西九州新幹線も無事に開業したようですね。
全国旅行割が始まる前のガラガラな雰囲気を楽しもうと思います!

・・・そういえば新幹線開通の影で、415系の鋼体車が引退したそうですね。。
今年の4月は頻繁に走っていてレア感はなかったのですが、ラッキーだったのかも。